2017/09/11

星耕硝子・舟木窯展 4日目

展示最初の週末が終わりました。
変わりやすい天気のなか
ご来店ありがとうございました。


星耕硝子は
定番品と展示中心にご覧いただけるものの
バランスを考えてご紹介しています。

※常設でのご紹介記事はこちら

定番の品は、ある程度数をそろえて
いつもお求め頂いている方にも
買い足しやすいようにしています。

形によっては完売、もしくは在庫が
少なくなってきた器もございます。

それでも、今展のために
沢山納めていただきましたので、
ゆっくりとご覧下されば
嬉しく思います。

脚付ワイングラス

八角小鉢(紫もあります)

蓋物

ピッチャー・角型

---

舟木窯も
定番品と今展にあわせてお願いしたもの
中心に届いています。

※常設でのご紹介記事はこちら



 5寸印判手皿(約15cm)

独立されてすぐの頃
手許にある道具を使い
判を切り出して
製作された印判手の皿を
再現していただきました。

(ひとつ上の写真 真中の大皿は
その当時のものです)

黄釉 丸小皿・角皿

こちらは新作。
黄色が買った土味と
釉薬の色の組み合わせが美しいものです。

白釉ケーキプレート(約15cm/約18cm)

載せるものが映える
平たいケーキ皿。
こちらは18センチありますので、
取り皿にもお使いになれるサイズです。

黄釉刷毛目段々鉢

段々鉢。
独特な刷毛目の線。
見込み(底)底も美しいので
是非ご覧になってみて下さい。

黒釉ピッチャー・蕎麦猪口

当店では色の鮮やかな器を中心に紹介して
まいりましたが、舟木さんの定番
黒釉の器も色々ご紹介しています。

イギリス・midwinterでつくられた
1950年代の器を彷彿とさせるような
マットな黒です。

---

星耕硝子・舟木窯 展
9月8日(金)-18日(月・祝)

※9月12日(火)は
休まず営業致します。